ポケたま。

ARTICLE PAGE



ブラッキーGX軸 金銀風 + ジジーロンGX

この記事は、まとめ記事に統合する予定です。
ブラッキーGX まとめ。

ちょこちょこブラッキーGXのデッキは作ってます。

ブラッキーGXをメインに使ってるプレイヤーなので、
改良版を何度か挙げて行くことになるかと思います。

過去記事1
過去記事2
過去記事3
過去記事4
過去記事5

最近、ブラッキーGXとケンタロスGXの組み合わせがちょこちょこ見受けられるようになりましたね。ブラッキーGXの辛い面もカバーできるので良いと思います。
そう考えると、ジジーロンGXも似たような感じです。


以下デッキレシピ。

ポケモン 12

ブラッキーGX × 4
イーブイ × 4
ジジーロンGX × 1
エーフィEX × 1
ソーナンス × 1
ウソッキー × 1

トレーナーズ 37

ネストボール × 4
ハイパーボール × 2
トレーナーズポスト × 4
ピーピーマックス × 2
ちからのハチマキ × 2
すごいつりざお × 1
あなぬけのひも × 2
むしよけスプレー × 1
マルチ付け替え × 1
改造ハンマー × 1
バトルサーチャー × 2
プラターヌ博士 × 4
リーリエ × 2
ククイ博士 × 2
フラダリ × 2
N × 2
フレア団のしたっぱ × 1
月輪の祭壇 × 2

エネルギー 11

超エネルギー × 1
悪エネルギー × 6
W無色エネルギー × 4

使ってて思いましたが、エーフィ、ブラッキー、ウソッキー、ソーナンスと並ぶと金銀デッキっぽくて見た目が綺麗でした。

ジジーロンGXは思ったより使いやすい。

特に月輪の祭壇のおかげで使いやすくなる。

このデッキはブラッキーGXに色々混ぜて使ってるうちに
やっぱりブラッキーGX単で良いよねって思い、単デッキに変え、
ブラッキーGX単だと厳しい相手に刺さるカードを追加した感じです。

ウソッキー
→レックウザにワンパンされない用。

ソーナンス
→ボルケニオンにワンパンされない用。

エーフィEX
→2進化GXポケモンは退化させた方が効率良いと思った。

ジジーロンGX
→対ミラー用、ブラッキーGXをベンチで休めるため。

ソーナンスは、特性を常に封じられるわけではないですが、
ボルケニオンにワンパンされないだけでも大きいです。

ブラッキーGXのひるがえすと月輪の祭壇で一応ぐるぐるできます。
場合によっては、軽石&パラレルシティの方が良いかもしれないです。
関連記事

ブラッキーGX ジジーロンGX エーフィGX ソーナンス ウソッキー

