ポケたま。

ARTICLE PAGE



「ダストダス」ってやっぱり強いカードとは思えない。

相手依存のデッキ。

相手に多大なプレッシャーをかけることで有利な試合運びを可能にするデッキ。

今だと「ダストダス」を軸にするデッキが当てはまるんじゃないかな。

ダストダス

『ダストダス』
引用元:ポケモンカード公式ホームページ
© 2017 Pokémon.
© 1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.



新弾発売前からポケモンカード界をにぎわせたカードですよ。

ワザ「ごみなだれ」は相手のトラッシュにあるグッズの枚数×20ダメージを与えるというワザ。

確かに強力で、前回のチャンピオンズリーグ@宮城では大活躍したカードです。

こういった相手に依存するカードは活躍できるタイミングに大きな波が有ります。

出たばかりの時は、戦い方が解らない人が多いため割と勝率を高く維持しやすいですが、徐々にプレイングで対策をされ始めます。

相手依存の要素ってプレイング次第でスカせるようになるので、こういったカードの評価というのは時間と共に落ちていくのが普通だと思っています。

一生懸命「ダストダス」に対策を練っている人がいるのであれば、プレイングを見直してみましょう。

プレイングで対応できれば、負ける要素はないと思うので、気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ。

対策について書きました!
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

