ポケたま。

ARTICLE PAGE



ソルガレオGX & メタグロスGX デッキレシピ【~SM2】

2進化軸をW採用した鋼単デッキです。

この2種類の鋼タイプの組み合わせはシナジーが噛み合っており、非常に良い感じ。

・ソルガレオGXのメテオドライブ + メタグロスGXのジオテックシステム
・ソルガレオGXのウルトラロード + メタグロスGXのギガハンマー

お互いの特性とワザの相性が非常にマッチしてますよね(^o^)
このW2進化軸デッキを今のポケカ環境で使いこなせる人はレベルが高いと思います。

W2進化軸は非常に重たい。どうするか。

・・・と言いたいところですが、

ソルガレオGXのGXワザ、メタグロスGXのGXワザが重いデッキとの相性が最高に良いですね。

GXワザを上手く使って重い所をケアしていきましょう。

良いとこづくめなんですが、グッズ/特性ロックしてくる相手に対しては勝ち目がさっぱり見えない。

以下デッキレシピです。(即席仕様)


ソルガレオGX & メタグロスGX
ポケモン 15

2 × コスモッグ
2 × コスモウム
2 × ソルガレオGX
3 × ダンバル
2 × メタング
3 × メタグロスGX
1 × カプ・テテフGX

グッズ 16

2 × バトルサーチャー
2 × トレーナーズポスト
3 × ふしぎなアメ
2 × はかせのてがみ
1 × すごいつりざお
1 × あなぬけのひも
3 × ハイパーボール
3 × レベルボール


サポート 14

4 × ハウ
2 × マーマネ
2 × ハラ
1 × センパイとコウハイ
1 × リーリエ
2 × フラダリ
2 × ポケモンだいすきクラブ

スタジアム  2

2 × 日輪の祭壇


エネルギー 12

12 × 鋼エネルギー


グッズロックに対してはサポートを多めに積むのが鉄則。
また、カプ・テテフGXの登場によりサポートカードにアクセスしやすくなり事故率が減りやすくなりました。

・・・というか、よく事故するデッキを使う人はデッキ構築を見直した方が良いと思います。
4~5試合に1試合の確率以上で事故ってるともうアウトですよ。


サポート枠について。

W2進化ポケモンを軸にするデッキは手札に死札を抱えやすく、また同時に必要なカードも抱えやすいです。
この両方の問題を抱えている以上、軽々しく「プラターヌ博士」は採用できません。トラッシュに鋼エネルギーを送り込む要素も必要なため「マーマネ」を採用し、この問題を解決すると同時にデッキとのシナジー効果を生み出すことにしました。
また、このデッキでのGXワザは早い段階で使いたいワザであるため、手札を安定させる意味でも「N」を採用枠から切って「ハラ」を採用してみました。
1枚積みのサポートは「カプ・テテフGX」と相性が良さそうだったので、こんな感じになってます。

新弾のカードを実際に使わず感覚だけで構築しましたが、多分この感覚は間違ってないと思います。
関連記事
