ポケたま。

ARTICLE PAGE



ジムバトル@池袋

2週間ぶりにジムバトルに参加してきましたよー。

ニンフィアのデッキを使おうと思って早めにお店について欲しいカードを探していたのですが、揃えることができなかったため、代わりにブラッキーのデッキで参加しました。

今回のブラッキーのデッキはブラッキー単デッキをコントロール仕様にチューニングしてたので、どれほど戦えるのか試したかったっていう思いもあったので、マーイーカという感じで。

本日は4戦。
以下、結果です。

1戦目: vs Mミュウツー & ダストダス 6-0 勝ち

相手の方が事故ってるのかよく解らない感じでしたが、攻撃を受けることなく押し込んで勝ちました。

2戦目: vs Mミュウツー & ダストダス 6-4 勝ち

まさかの同系デッキでの連戦。
ブラッキーデッキは特性を封じられても大した痛手にはならないので、ミュウツーを狩りとって勝ちました。

3戦目: vs ルナアーラ & MミュウツーEX 6-0 勝ち

ルナアーラに対しては相性は非常に良いのですが、ルナアーラと組み合わせて出てくるミュウツーは正直かなりキツイです。
この試合ではコントロール仕様にするために仕込んだカードが良い感じで刺さったようで途中から身動きできなくなり勝てました。

4戦目(決勝): vs ルナアーラ & ミュウツー 5-4 勝ち

またしても同系デッキでの連戦。ミュウツー多すぎ。
一番熱戦だった試合で結局タイムアップの末、サイド差で勝ちましたが、試合時間に限りが無かったらあと1ターン後に負けてました。

コントロール仕様に変えるために仕込んだカードも刺さることなく、使われなければ勝てたはずの「まんたんのくすり」を使われ負け寸前でした。

ルナアーラは弱点を突けるのでまだ良いとしても、ルナアーラと組み合わせるミュウツーはやっぱり辛い。いくら超タイプを抵抗力に持つとはいえ、高耐久、安定、高火力が備わったこのタイプのデッキは鬼に金棒状態。


結果:優勝。

やっぱりブラッキーは余計なことをせず、シンプルに単デッキにした方が強いです。(^o^)/

お店の人にデッキレシピをツイッターにあげていいか訊かれましたが、ブログネタにしたかったので、すいませんがお断りさせていただきました。

後程、ブラッキーGXまとめ記事に追加しておきます。

(追記)2/26 6:06
→後程あげますとか言ってましたが、20時くらいに焼酎飲みながら更新していたせいか酔って寝落ちして起きたら朝になってました。

ここにもあげておきます。


ジムバトル@池袋(02/25)
ポケモン

1 × エーフィEX
4 × ブラッキーGX(拡張パック「コレクション ムーン」)
4 × イーブイ☆☆☆(拡張パック「コレクション サン/ムーン」)
1 × シャワーズ
1 × ブースター

サポート

4 × プラターヌ博士「XYシリーズ」
2 × N☆☆☆☆☆☆☆(拡張パック「めざめる超王」)
1 × AZ☆☆☆☆☆☆(拡張パック「ファントムゲート」)
2 × こわいおねえさん(拡張パック「破天の怒り」)等
2 × フラダリ☆☆☆☆(拡張パック「ワイルドブレイズ」等)
2 × サナ☆☆☆☆☆_「XYシリーズ」
1 × アズサ☆☆☆☆_(拡張パック「青い衝撃」 / PC「EX×M×BREAK」)
2 × ククイ博士☆☆(拡張パック「コレクション サン」)

グッズ

2 × バトルサーチャー「XYシリーズ」
4 × トレーナーズポスト(拡張パック「エメラルドブレイク」 / PC「EX×M×BREAK」)
2 × はかせのてがみ「XYシリーズ」
1 × すごいつりざお「XYシリーズ」
2 × あなぬけのひも(拡張パック「タイダルストーム」 / PC「EX×M×BREAK」)
1 × むしよけスプレー(拡張パック「コレクション サン/ムーン」)
2 × こだわりハチマキ(強化拡張パック「サン&ムーン」)
1 × 改造ハンマー(強化拡張パック「サン&ムーン」)
1 × びっくりメガホン
2 × ネストボール☆☆(拡張パック「コレクション ムーン」)
2 × ハイパーボール☆☆「XYシリーズ」 「サンムーンシリーズ」

スタジアム

2 × パラレルシティ

エネルギー

7 × 悪エネルギー
4 × W無色エネルギー
関連記事
