ポケたま。

ARTICLE PAGE



【デッキレシピ】カプ・コケコGX / カプ・コケコ / カプ・テテフGX【雷デッキ】

カプ・コケコGXカプ・コケコ

カプ・コケコGX  カプ・コケコ ポケモンカード公式ホームページ
© 2017 Pokémon.
© 1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.



新弾の「カプ・コケコ」「カプ・コケコGX」を使った雷デッキのデッキレシピを考察してみました。

ほぼほぼ単デッキに近いです。

↓「続きを読む」よりどうぞ。






カプコケコ単デッキ(コケコウィニー)ポケモン 10

4 × カプ・コケコGX☆☆☆(拡張パック「キミを待つ島々」)
4 × カプ・コケコ
2 × カプ・テテフGX☆☆☆(拡張パック「アローラの月光」)

トレーナーズ 38

4 × プラターヌはかせ
2 × リーリエ
2 × フラダリ
2 × AZ
2 × N
2 × ポケモンだいすきクラブ
1 × こわいおねえさん
1 × クセロシキ

4 × ピーピーマックス
4 × トレーナーズポスト
1 × びっくりメガホン
2 × 改造ハンマー
3 × バトルサーチャー
2 × 闘魂のまわし☆☆☆(拡張パック「破天の怒り」)
1 × こだわりハチマキ
1 × すごいつりざお
2 × あなぬけのひも

2 × エーテルパラダイス保護区__________(拡張パック「キミを待つ島々」)

12 × 雷エネルギー


「カプ・コケコGX」を使った雷デッキ。
意外に流行る可能性が高いと自分では思ってます。

カプ・コケコGXAZ

© 2017 Pokémon.
© 1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.



「カプ・コケコGX」2枚と「AZ」を合わせれば、「エアロトレイル」⇒「AZ」⇒「エアロトレイル」⇒「AZ」の無限コンボが成立しますね。

以下こんな感じ。

「カプ・コケコGX」、ぴーんち。


バトル場で150ダメージを受けてしまい大ピンチな「カプ・コケコGX」。
しかし、こちらの手札にはもう1枚の「カプ・コケコGX」がありました。

そのもう1枚の「カプ・コケコGX」を手札からベンチに出します!

手札から出して「エアロトレイル」!

特性:「エアロトレイル」を使います!!

ベンチと入れ替えだぁ!

効果により、バトル場の「カプ・コケコGX」と入れ替えます。

AZを使用します。

「AZ」で手札に戻せば、あら不思議。
さきほどのダメージを一方的に無かったことに出来てしまいます。
しかも、エネルギーのトラッシュの影響を受けないのは良いですね。
※ただし、ポケモンのどうぐはトラッシュ行きです。

毎ターン繰り返せば、相手のダメージを受け流しつつ戦っていけますね。
「まんたんのくすり」も選択肢にあがりますが両方あってもいいかもしれませんね。



また、最初の番に「カプ・テテフGX」の特性:「ワンダータッチ」を使えば、「リーリエ」を使い「8枚になるまで引く」ことが出来ますよ☆

カプ・テテフGXリーリエ

カプ・テテフGX  リーリエ ポケモンカード公式ホームページ
© 2017 Pokémon.
© 1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.



「カプ・テテフGX」のおかげで、対策としていれる「サポート」カードをサーチできるため、安定した試合展開が出来そうな予感がします(*^^)v

というわけで、「クセロシキ」、「こわいおねえさん」とか入れてみました。
他にも「フレア団のしたっぱ」や「オカルトマニア」、「ポケモンレンジャー」などなど、デッキの中に枠を多くさけないカードを持ってくるのにとても便利ですね。


ポケモンについては「たねポケモン」のみなので、ボール系のカードではなく「ポケモンだいすきクラブ」を入れてみましたよ。自分の好きな「アズサ」だと強制的にベンチに出してしまうので今回は見送り。

通常版の「カプ・コケコ」さんは基本的に中打点を与えられる技を持ち、
相手ポケモン全員に20ダメージをばら撒ける技を持ち、
「にげる」が0の使いやすそうだったため入れてみました。

このデッキは実際に発売後、店舗大会などで使用してみる予定です。
使用感についてなどは、またその時に更新しましょう。
関連記事
スポンサードリンク

カプ・コケコ カプ・コケコGX カプ・テテフGX

- 0 Comments

Leave a comment

